20060619 雨の日の匂い

今日は梅雨らしくしとしとと雨が振って
紫陽花も生き生きと。

いい加減にぼさぼさになった髪を切りに美容室に。
雨の日に近所の美容室にいくのは好き。
静かな雨の日に、静かな美容室で髪を梳いてもらう。
色も少し落ち着いた色にして、トリートメントを丁寧にしてもらう。

担当の人も今日はブルーのTシャツ。
サッカー談義でしばし盛り上がる。

すっかり軽くなって、思いつきで絵画用具店に。
たまーに行くと、ちょっとわくわくする。
棚いっぱいの絵の具や、キャンバス。沢山の筆や、ニス。

麻布のキャンバスを買った。
F6号サイズ。
久々だなー。
アクリルのホワイトパールの絵の具も。

帰り道に花屋さんで紫色のミニバラも買う。
行列の出来るお店で餃子も買う。
転々バラバラのお買い物だけど、家に帰るのが楽しみ
なものをいっぱい抱えて家路へ。



絵の知識など何もないけれど、物心ついた時から
絵を描くのは好き。
決して上手ではないけれど、思うままに筆を動かすのは気持ちがいい。

この前minaのお店に行って、あんなスカートの柄の絵があったらなー
と思ったので、マネッコマネッコ。笑

紫陽花の花を思いだしながら。
草や土を思い出しながら。
思うままにぽつぽつと筆をたたく。
パール入りのアクリル絵の具なので、光沢もあって思ったより
いい感じに仕上がった。

約2時間。
音楽をかけながら、らららと描いてすっきりした。

私は、絵を描いたり文章を書くたびに、すっきり軽くなる。
何かを吐き出す感じだったり。
整理する作業だったり。
多分ひとそれぞれそんな作業はあるのだろうな。
雨の日の匂いと絵の具の匂い。
それにキャンバスの匂い。
雨の日にそれらは似合う。


さて。
明日からこれで仕事も頑張れそう。
明日は月曜日!