20060402 おともだちのおうち

金曜日の夜。
いそいそとy.yちゃんちに向かう。
家に遊びに行くのは実はひさびさ。

なんだかんだでよく会ってるけど、家には多分ずーっと
行ってなくて、ひさびさに行ったお宅はソファーも増えてて
色合いも少し変わっていた。
妊婦になってから、趣味が変わったような。。。と本人ももらしてた
けど、確かに今までだったら、選びそうにないクッションが!
またまた妊婦の神秘に興味をそそられる私。笑

いつも思うのが、部屋全体の中に、男性の色がちっともないこと。
旦那さまとも、お友達なのだけどほんとに彼の趣味のものは
目に入るところにちっともなくて。。。笑
わたしも結婚したら、ああしよう。
部屋だけは好きにさせて欲しい!(多分だけじゃないけど。。。)
と願う。

お料理教室で習った
ゆで鶏のおそうめんとたこのカルパッチョ
y.y.ちゃんちのキッチンで作る。

お料理教室に通っているとはいえ、私はまだまだ腕は
初心者並みで、包丁捌きもおぼつかないの。。。笑
スピード感のある、トントントン!ってお母さんみたいに
切ってみたいけど、いつも、「うんせ、うんせ」ってテンポで。。。
今度、いい音のするまな板買おうかなーなんて違う方向に走ってる。
先生の教室にあった、La baseのゴム材のまな板いいなー。
サイズもかわいいし。

y.yちゃんが、手作りのごま豆腐と、デザートを用意してくれて
ふたりの合作をほお張る夜。
なんだか、薄味だったけどおいしいおいしい!って言ってくれて
よかった。
うちの実家は割りと濃い味付けらしく、薄味のお父さんと
濃い味のお母さんはたまにテーブルでその論議をする。
私も、最近は薄味に慣れようと、ちょっとだけ薄味に合わせる。
妊婦さんは塩分を控えないといけないって聞いてたから余計に!

鶏の出汁だけで、あとはちょっと塩と胡椒を加えただけなのに
味はしっかりついてるのですね。
ちょっと驚き。

イチゴのデザートおいしかったなー。
バルサミコ酢なんて、我が家には登場しない代物だけど
(おしゃれな家庭にしかなさげなイメージ)ちょっと買おうかなーーー。

あれこれ喋って、喋り足りないうちに、
「ぎゃ!こんな時間だわ!」と帰宅。
家についたのは、ちょうど日付が変わるころ。
ぐっすり眠れました。



y.yちゃんも古い友人だけど、ゴールデンウィークには
わたしたちの共通のお友達Mちゃんも来るし、ほんっとに久々に
3人で集まるのねー!
嬉しい!楽しみ!