20060403 お花見

土曜日はお洗濯日和。
ちょっとだけ寝坊したけれど、日差しが暖かくて
それから洗濯機を2回まわした。
ラグをざぶざぶと洗って、気分爽快!
グレーベージュのラグは、トイプードルみたいな色で
ちょっともこもことしているけれど、夏に向けて本当は
もう少し白っぽい色にチェンジしたい。
でもそうなると、このグレーベージュのラグは行き場を失って
捨てるしかないわけで。。。うーむ。

インテリアをそろそろちょっと変化させたいところ。
思い切って、薄い方のカーテンを変えるかな。
自分で縫ってみるのもありかも*
夏だし、白x水色のストライプとか(気が早い)。

ひさびさに念入りにお掃除もやった。
雑巾がけをせっせとして、キッチンを磨く。

さて。
土曜はお昼過ぎから、わたしの休日に付き合いたいと
お客様が。

マンションのすぐ前の公園の並木桜が満開なので
公園でまちあわせて、遅めのお花見ランチを。
おしぼり作って、お菓子や卵焼きを詰めていたら
なんだか懐かしい気分になった。
こういうことひさびさにやったなー、と。
熊本にいたときは、こういう行事が多くてよくお弁当を作って
おしぼりに、水筒に!ってやってたなー。
まだお料理もいまほど出来なくて、お母さんに全部お弁当
作らせて、彼には「お母さんにはちょっとだけしか
手伝ってもらってないよ」と嘘をついてた。(笑)

懐かしいなーと思いつつ、暖かい小春日和のお昼間に
陽のさんさんと入るキッチンで卵焼きを焼いて、
いざおでかけ。

風が吹くたびに、はらはらと桜が舞い落ちて
辺りにはつい先ほどまで咲いていたかわいい桜がいっぱい。

桜の木が何百本!という有名な公園ではなかったけど
ご近所でも十分楽しめました。