20060821 サメ

めずらしく日曜日の早起き。
窓を開けたら入道雲が見えた。
今日は、ひさびさの車での遠出、行く先は茨城県にある水族館
「アクアワールド大洗」

買ったばかりのサングラスをかけて、車から流れる景色を飽きもせず
眺める。テイクアウトで買ったドトールのオレンジジュースのカップには
あっという間に水滴がびっしりついて「ああ夏だなあ」と心底、
いまごろ夏を噛みしめる。
熊本に居たときはあんなに毎日車に乗っていたのに、こっちにきてからはごくたまにしか車にも乗らない。

窓の外にはいつのまにか青くて広い海が広がっていて、
熊本の海を思い出した。
「青いねえ」
「晴れてるねー」
なんて言いあっていたら、いつのまにか車は本当に海に向かっていて
彼が「30分だけいい?すぐ戻るから!」と許しを乞う。

「どうぞ」と私が言うとともに、車を降りてあっという間に着替えて
ボードを持って裸足で海に駆け出す彼。
笑ってしまう。

海水浴というよりも、サーファーがいっぱいいる波の高い海で
私は、一人のんきに日傘を差して、サーファーを眺めていたけれど
それにも飽きて、文庫本を読んだりして。
海辺で本を読むのは結構すき。
イギリスでよくやった。
さらさらでひんやりする砂に足を突っ込んで。

さて。
目的の大洗水族館。
海のすぐ傍で眺めのいい水族館で、夏休みの親子連れがいっぱい。

彼はアザラシとイルカを見せたかったらしいのだけど、わたしは前から
水族館にいくと「サメ」を見るのが一番好き。笑
この水族館には結構サメがいっぱいいて、大満足!
サメがすいすいと泳ぐ姿が好きなのだ。
青くて大きな水槽の中に、いろんな魚がいて、水の上の方が
白くきらきらする。
ずっと見ていても飽きないくらいきれいだったなー。

館内をくまなく熱心に見ていたらあっというまに夕方に。
(イルカのショーもみた。イルカが思いのほか賢く、
あまりにも高くジャンプするので、驚いた)
水族館のテラスに出たら、海が満ちていて海水浴客はまばらに。
海と空しか見えない、見晴らしのいいテラスでビールを飲んだ。
静かで、波の音しかしなくて、もう夏も終わりだなあと思ったり。

もうすぐ夏が終わってしまう。

夏が終わったら、わたしももう少し身軽になれそうな気がする。

秋が楽しみだけれど、夏の終わりはいつも少し物悲しい。