20060224 食

本屋さんに注文しておいたOrganicbaseの本が
やっと届いた!ウレシイ。
在庫なしかと思っていたけれど、また増刊されたらしく
出版社から取り寄せてもらった。

思っていたよりも分厚くて、細かい字がびっしり。
もっと写真いっぱいのものを想像していたけど
読み応えありそう!
まだ1/5も読んでいないけれど、とても興味深い。

年を重ねるごとにいろいろ学びたいことは出てくるけれど
食というのは、自分の生命に一番関わりを持っている
部分だから、やっぱりしっかりお勉強しておきたい。

マクロビオテックとは、玄米菜食による健康法のことを
さすのだけれど、具体的にどういうことをして、どういう変化
変調が訪れるのかというのが細かく書かれていて面白い。

食事をかえることによって、体質はもちろん生理痛、便秘、
冷え性が改善されるなんてことは大体想像がつくけれど、
髪質(ハネ具合まで!)や性格、趣味が変わるそう。

Organicbaseの著者である奥津さんの
Basic lecture courseがグットタイミングで3月から
始まり6月まで7回開催!というメールが舞い込んだ。
これはお料理教室ではなく、講義のみ。
お料理教室は競争率が激しくてなかなか参加できない
らしいけど、講義は枠が大きいからいけそう*

今年に入って、「食」に縁がある。
しっかり知識を増やしておきなさいというメッセージかも
しれないな。前向きに学ぼう。



ミスタードーナツ
最寄り駅にあるので、たまーに買う。
わたしが好きなのは、フレンチシリーズと、ポンデリング
シリーズ。それ以外の種類はほとんど買わないな。
ケーキシリーズも根強い人気らしいけど。

ドーナツって、お菓子の中でもとりわけ、見た目がキュート
だなあと感じる。
ミスドのドーナツもすきだけど、パン屋さんのドーナツも好き。
チョコチップがかかってるあのドーナツ大好物。



昨日の夜は、y.y.ちゃんとお好み焼きを食べに新橋へ。
いつもお店を決めるときに迷うのだけど、珍しく
私の希望ですんなり決まった。
「ぼちぼち」   
http://www.bochi-bochi.net/

私は、昔からソース系の食べ物がダイスキ。
ぼちぼちは、サイドメニューも美味しくて白菜のサラダ
が美味しかった。 あと、焼きソバも。

わたしたちが話す内容はいつも似たりよったりのことだけど
わたしたちにとっては、どれも面白い話で、話すだけで
なんだか満たされるから不思議。

彼女は私よりも先に結婚を経験してるので、そのあたりの
話も私にとっては新鮮なお勉強なんだな。

ビバ友達。
でも、y.y.に会ったのが嬉しかったのか、なんなのか昨日の夜は
興奮気味で眠れなかった・笑。あれ?
しかも、最近睡眠時間が少し少なめなのに、目覚ましよりも先に
目が覚める。
春だからかな。