20060804 プレバースデー

最近予定がある日に限って、残業になるambitious scircle。
ここ最近の予定にはことごとく遅刻。。。

昨日。ひさびさに懐かしい友人に会った。
福岡から仕事でたまーにやってくる彼女。
高校の時の友達も読んで女子3人でお食事。
いつあっても、無遠慮な関係で高校のランチの時と
なんら変わらない空間。

「雨が一番かわらんよねー」 とKちゃん。
どうやら、私は高校の時から変わらないらしい。
成長がないとも言われた。泣
10年経って成長がないなんて恐ろしい。

お世辞なんて何一つなくて、褒められるよりも笑ってけなし合ったり
「だめよ!そんなの」と叱られたり。
耳が痛いことも多いけど、久々だなあと変な感動を覚える。
私のこと、叱ってくれるなんて。
やっぱりありがたい友人たち。

でも、いつも私が一番叱られる。
なんか納得がいかない。



会社のお昼休みに、汐留でゆるりさんと待ち合わせ。
ランチを一緒にと誘われて、会社の裏にいそいそと出かける。

本日は、オススメのお店「和食 えん」へ。
http://www.wasyoku-en.com/tok.shtml
ここ、汐留シティセンターの最上階42Fにあり、眺めは最高。
しかも店内がかなり広くて、なかなか雰囲気も良い。

お昼間のやや空いた時間にゆっくりとおしゃべりしつつランチを。
何も宣伝してないのに、「もうすぐ誕生日だから」とステキな
プレゼントを頂いた*
心遣いは心に沁みる。ラッピングもすべてお手製だなんて!

ランチくらいじゃ全然時間が足りないまま、しぶしぶお別れ。笑
どうしても会社に戻らなくてはならなくて、「また改めて!」と
急いでバイバイをする・笑
今度はぜひ夜の部で!



仕事を急ピッチでやるも、やっぱり残業。
遅刻して向かうは恵比寿。
前職の女子でたまーに集まって行くグルメの会。
完全お店重視で集まる会。

今日のお店は「GOLDEN TONGUE」
CONZE恵比寿の7.8Fにあるお店で、かなり大人なお店。
店内は暗くて、ロウソクの火がほのかに明るい程度。

久々にフルコースを平らげた。
前菜からメインまで、全て細かく選べるのが魅力。
同じ値段のコースでも、みんな食べるものはバラバラになるくらい
豊富なラインナップがうれしい店。
お皿も食材も、ゴージャスな感じで目で見ても楽しめる。

スターターが「フォアグラとトリュフの卵茶碗蒸し ココット仕立て」
んまい!フォアグラ大好き!
・フォアグラとトリュフの卵茶碗蒸し
・枝豆のエメラルドスープ
・柚子風味シーザーサラダ ミルフィーユ仕立て
を食べて、メインはガツンとサーロインステーキ(ひさびさ)を!
〆に本マグロのタルタル丼を食べて、

「いやーお腹いっぱいねえ!」
「デザートどんなだろうねぇ?」

なーんて喋っていたら、店内の静かなBGMが急にストップ。
ん?と思っていたところに、急に大きな音量でドリカムの
「Happy Happy Birthday 」が。

花火とロウソクのついた豪華なデザート皿をもった店員さんが
歩いて私の所に。(デザート皿が青く光るの)
「お誕生日おめでとうございますー!」
とお店の人が一斉に言って、周りのお客さんからも拍手が。

わけがわからなくて驚いていたけれど、じわじわと感動が。
結婚式も顔負けな、かなりパーフェクトな演出で。
(ここは式場にも使われるのでその辺はプロ)
みんなして、ずいぶん前から計画を練ってくれていたらしい。

あーひさびさにじーんとしてしまった。
人の気持ちが、ありがたくてありがたくて。
泣きそうな夜。

デザートを食べ終わった時に、
「欲しいって言ってたものだよ~~♪」
とDEAN&DELUCAの大きな重ーーーい紙袋を。

箱を開けると、食料がどっさり。
欲しかった高級パスタソースとか、ポルチーニ入りの麺とか
ピクルスとか、缶詰とかもう盛りだくさん!
パスタ専用のお箸も二客。

心が、感動でひたひたになるくらいで、今日はまだ
眠れない。うれしくて。うれしくて。

熊本に居たときも同僚がこうして祝ってくれた。
でも、東京に行く時、
「もうこういう会はないんだなあ。都会に1人で行くのかー」
なんて思っていた。

でも、こうして私はまた東京で誕生日を祝ってくれる人に
囲まれていて、同じように誕生日を迎えようとしている。
言葉にならないほど、感謝でいっぱい。
こんな人たちに、出会わせてくれてありがとう。

うれしくてやっぱり眠れない。