20060801 TDL

東京ディズニーランドにひさびさに。
三女のみーちゃんが遊びに来た。
みーちゃんは昔からこのパレードが好きで東京に来ると
必ずディズニーランドに行く。

私の好きなパレードのキャラクター3つ。

ディズニーランドにはじめていったのは小6のとき。
我が家の夏休みの大旅行だった。
小1年・3年・6年の三姉妹と両親で行った東京旅行*

私が当時ハマっていたドラマ「HOTEL」の影響で
ホテルはヒルトン東京ベイにしてもらった。
そんなことはいつまでも覚えてる。

東京でみんなで電車に乗ったりしたこと。

電車がどこまでもヘビみたいに長くて驚いたこと。

そして、その電車は3分おきに来ると言うのに人がどの車両も
いっぱいであること。


電車の中の男性の言葉が「女言葉」に聞こえて
くすくす笑ったこと。
(九州では男性が「だってさ~」とか「○○でさ~」とは
言わなかったから)

家族の思い出はぽろぽろと、ひょんなところから溢れ出る。
わたしの大事な家族のこと。

あの頃は特に思わなかったけれど、今は思う。
娘3人を連れて夏休み真っ盛りに東京に旅行に
連れて行ってくれたことが、とても大変だったろうなあと。

贅沢な旅行だった。
普段はそんなに贅沢はしない一家だけど、あの夜は
豪華なホテルに泊まって、ホテルの上で美味しいお寿司を食べた。
私がお寿司が食べたいと言ったから。

特別なことだけが思い出ではないけれど、
両親がいい思い出を作ってくれた事。
感謝。