20060724 ガラスの器展

前々から楽しみにしていた、辻和美さんのガラスの器展を見に
神宮前の「zakka」へ。

辻さんは人気作家さんなので、大抵初日か2日目に
売約済みになってしまう。
去年がそうだったから、今年は。。。と思っていたのに、またも
出遅れてしまった。

ちょうどお客さんの少ない時間帯で、ゆっくり見る事ができた。
今年は黒い器はなく、透明なものばかりですっきりしていた。

「ほとんど売約済みですね」
と言うと
「時間はかかるけれど、注文いただければ送ります」
と言ってくださった。

急がないので、いつでも。
ということで、「めんちょこ」の大きいものを注文。
11月か12月(冬!)に出来上がるでしょうとのこと。
大活躍は来年の夏かな*
小さなバケツ型といったらいいだろうか。そんな形なのだけど
フルーツを入れるもよし。ソーメンもよし。
今から何を入れようかと、わくわくしてしまう。

待つこともまた愉し。

金沢に近いうちに行きたいなあと思っている。
金沢に行ったら、絶対辻さんのお店 factoryzoomerには
行こうと思ってるんだよね。



お休みの日は、朝が遅いから変な時間に小腹がすく。
焼きたてのベーグルと、スープが飲みたくなってついついカフェへ。

冷たいカボチャのスープと、ベーグル。
ベーグルには、オリーブオイルとハチミツとクリームチーズがついてくる。
クリームチーズをたっぷりつけて、スープと食べるのがすき。

ポタージュスープってどうしてこんなに美味しいのかなあ。といつも思う。
私はどうも、少しとろみのある生クリームでのばしたスープが
こよなく好きらしい。
カボチャとジャガイモだとなお、心がときめく。

スープを口にしながら
「今年はポタージュを自分で作ってみようかなあ」
という気になってきた。
思い切ってミキサー買おうかな~。
ステキなポタージュスープの本があったら教えてください*



今日のご飯は「さよりのフライ」
揚げ物を家では滅多にしない私が久々に挑戦。

魚のフライには「タルタルソース」と頑なに決めているので、
ゆで卵も玉ねぎも下準備しておいた。
タルタルソースを作るのも久しぶりだわね。
と思いつつ丼いっぱいに作った。
レモンをぎゅっと絞って、揚げたてをいただく!
あーオイシイ。

日曜の夜はやっぱりおうちご飯ね。
サザエさん見ながら。



DVDソフトが到着したばかりだと言うのに、私のPCの調子が
途端におかしくなり再生不可に。。。
こんなことってあるのかと思うくらいの不運。

状況を説明してアドバイスを乞うと、
「その様子だとウイルスにやられてるかも?」という最悪な回答。
エーーー!!と驚くも、今後ずっとDVDが見れないのは困るので
早速シマンテックのサイトで Norton AntiVirusを購入。
こんなことならもっと早く買っとけばよかったよ~と嘆きつつ、
運命のスキャンをしたものの改善されず。

とうとう、リカバリーすることに。
あーショック。
バックアップこれからとらなくちゃ。
外付けのHDDほしいーーー。