20060219 横浜案内

今日は、熊本からのお客様に横浜ご案内を。
私が熊本の時にお勤めしていた会社の先輩で、
わたしたちは留学経験も同じ時期にしてることで、今でも
こうして連絡を取り合ってる。

昨日の夜、「横浜生活」を熟読して歴史を少し勉強したので
わたしにしては結構うまく案内ができた*
中華街でランチをして、その後外国人墓地とかエリスマン邸を巡って
みなとの見える丘公園へ。

今日の中華はどこにしよう。。。と悩んだけれど、最近お気に入りの
海員閣」へ。
相変わらずの人気で、長蛇の列。でも開店前に並んだので開店と
同時に入ることが出来てヨカッタ。
ここでは、今はめずらしいコークスの炭を使っているらしい。

今日のオーダーは、
・くるま海老のからに ¥4000
・しゅうまい ¥480
・牛ばら飯 ¥800

2人ではこれでも多いくらい。車海老相変わらず美味しい。
大きな車えびが殻ごと4匹ぶつ切りで揚げてあります。
ニンニクの味付けで、ビールと合います。
牛ばら飯は、ぎとぎと油とかが駄目な人には無理かも。
わたしはコッテリ系すきなので、全然っイケます。
今度はご飯でなく、麺の方を試してみたいー。

中華街は誰を連れて行っても、みんなが楽しい!といってくれる。
なんだか、中華街は人を高揚させる何かがあるのか。。。

中華料理器具を扱う「照宝」にも寄り道して、近くの安い中国茶
お店にも顔を出す。
その後、元町通りでいつもの紅茶を買い、外国のチョコ買ったりして。
彼女も楽しんでくれて、大満足。
そういえば、明後日から元町通りは恒例の「チャーミングセール」
なんだっけ。笑
ネーミングがなんともスキ。


その後は、みなとみらいへ移動してショッピングして、
ランドマークを抜けて
桜木町から週末100円バスで、赤レンガ倉庫へ。
暮れゆく夕方のイルミネーションを見た。
今日は、ふじ丸という大きな船も来ていて、なんだか一段と港っぽかった。
http://www.pts-cruise.jp/tour/fujimaru/taiwan/
調べてみれば、ふじ丸は明日から台湾に旅立つらしい。
船の旅もいいなーー!

「横浜っていいねーー!!住みたいよーー。
熊本とは大ちがいだよ~!」を連発していた彼女。
もしかしたら、夢のために彼女も近いうちに上京するかもしれないナ。
夢のために前進してほしい*



普段は寄らない、横浜土産コーナーに寄ったことで
「横浜赤い靴」ストラップを見つける。
なんかかわいらしくて衝動買いしたけれど、私の黒い携帯には
似合わなくてちょっとしょんぼり。。。。
おっさんが、なんだか貰い物のストラップ付けてる感じ。
初ストラップなのに。涙

でも赤い靴に金色のリボンがついてて、単体だとかわいいのですヨ。